HouseNote

新規ユーザー登録

ログイン

すでにユーザーの方はこちら

ID
パスワード

パスワードをお忘れの方はこちら


無料!ユーザー登録がお済ではない方はこちら

写真を投稿する

詳しく設定したり、まとめて投稿したい方はコチラ
写真を選ぶ必須
部屋必須
説明必須
Noteを選択必須

SNSへ投稿
※マイページでSNSと連携すると、同時投稿が出来ます

  •  

自然を取り込み視線で繋がる、心地良い住まい

閑静な住宅街に建つシンプルモダンな家。
築40年のご主人の実家を、地下1階地上2階のコートハウスに建て替えた。

敷地には緩やかな傾斜があり、その傾斜を活かした住まいを計画。
約1.5mの高低差を利用して地下にはビルトインガレージを設け、その上にリビングを配置。
リビングと連続してウッドデッキが、その先にはガレージを掘った際に出た土でつくったマウンドコートを介して広々とした芝生の庭が広がる。
小高い丘の上にあるかような、眺めの良いリビングとなった。

ガレージによってできたボリュームはスキップフロアで繋ぎ、ダイニングから半階上がったところにリビングがある。
ビルトインガレージがある地下、玄関や和室、DKがある1階、中2階のリビング、個室がある2階、4層構造の住まいとなった。
南側の庭以外にも中庭やバスコートを設け、家のどこに居ても外の自然を感じることができる。

階段の隙間からは地下にあるガレージの車が見え、中庭によって居室と居室が視線で繋がる。
庭によって視線が内外に抜け、また上下にも視線がつながる、奥行きのある立体的な住まいとなった。

外観

外観

白を基調としたシンプルな外観に、緑が映える。
リビングからつながる南側の庭には地下のガレージを掘った残土を利用してマウンドをつくり、小高い丘のようにした。

住宅ポーチ

住宅ポーチ

ポーチの左手には芝生の庭が。

正面の北側の窓まで視線が抜ける。

玄関

玄関

玄関を入って右手には中庭が見える。

玄関から1階のダイニングキッチンまで、タイル貼りの床が続く。

ダイニング

ダイニング

中庭を望むダイニング。
落ち着いた和風の中庭を介して見えるのは和室。
スキップフロアで半階上がったところにリビングがある。

キッチン

キッチン

ダイニングとひと続きになったキッチンからも中庭を望む。

階段

階段

リビングとダイニングを繋ぐ階段。

隙間から地下のガレージに置いてある車が見える。

リビング

リビング

ウッドデッキを介して庭と、街と繋がるリビング。
1階から半階上がったところにあるリビングは、丘の上にあるかのように眺めが良い。

リビング

リビング

リビングは天井が高く開放的。
天井に表した垂木は庇まで伸び、内と外に一体感を持たせる。

階段

階段

ダイニングから半階あがったところにリビング、そのリビングにある階段をさらに上ると2階へ。

回遊性のある立体的な住まいとなった。

和室

和室

趣ある中庭を望む和室。

外の自然と繋がり、庭を介してダイニングとも視線で繋がる。

バスルーム

バスルーム

バスルームにも専用の庭を配し、プライバシーを確保しつつも自然を取り込んだ。

書斎

書斎

半地下にある書斎からは、ガレージの車を眺めることができる。

ビルトインガレージ

ビルトインガレージ

車が趣味のご主人は、2台の駐車場の他に1台分のビルトインガレージを希望。
地下につくったガレージの真上にリビングがある。

  •  

ユーザー

TSCアーキテクツ
愛知県 建築家

投稿記事カテゴリ
部屋カテゴリ

おすすめの投稿記事

  • 1階リビング

    大樹を仰ぐように暮らす

  • 通り土間を見下ろす

    自然の力を活かした、通り土間と草屋根の家

  • リビングダイニングから階段を見る

    建坪14坪の敷地に広がる伸びやかな空間

  • ガレージを見下ろす

    愛車を眺めて暮す、生活の中に趣味がある家

  • 2階ダイニング

    大テーブルに家族が集う、自然素材の素朴な家

日本最大級のタイル通販 TileLife