HouseNote

新規ユーザー登録

ログイン

すでにユーザーの方はこちら

ID
パスワード

パスワードをお忘れの方はこちら


無料!ユーザー登録がお済ではない方はこちら

写真を投稿する

詳しく設定したり、まとめて投稿したい方はコチラ
写真を選ぶ必須
部屋必須
説明必須
Noteを選択必須

SNSへ投稿
※マイページでSNSと連携すると、同時投稿が出来ます

  •  

育児も家事も楽にする“コの字型”コートハウス

中庭を‟コの字”に囲むようにLDK、玄関ホール、水回りを配置したコートハウス。
主要な窓は中庭と2階デッキに集約し、道路に面した部分にはほとんど窓を設けていない。
プライバシーを守りつつも、明るく開放的な住まいとなった。

庭をコの字に囲むプランによって、生活しやすく、家事が楽になる生活動線が実現。
動線上に収納を配し、特に生活の中心となるキッチンと水回りの収納を充実させた。
キッチンのパントリーはシュークローゼットに隣接しており、玄関から直接パントリーに行くことができる。
水回りのそばには家族の衣服をまとめて収納できる大容量のウォークインクローゼットを設けた。
朝、洗面所で顔を洗ってそのままクローゼットで着替え、1階だけで身支度が完了する。

寝室と子供室、和室を配した2階はほぼ寝るだけの場所。
1階と2階を行ったり来たりすることなく、スムーズに生活することができる。

中庭ではお子様がのびのびと遊んだり、時にはバーベキューをしたり…。
子育ても家事も楽しむ、生活を充実させる住まいが完成した。

外観

外観

大小様々な箱を組み合わせたような外観。
道路に面する部分の窓は最小限に抑え、中庭や2階デッキから採光することで、外部からの視線をカットしつつ開放的な住まいを実現。

住宅ポーチ

住宅ポーチ

隣地と住宅ポーチの間には駐車スペースを確保。

シュークローゼット

シュークローゼット

玄関ホールには大容量のシュークローゼットを造作。
シュークローゼットの隣にはパントリーが続き、買ってきたものを玄関からそのままパントリーへと運べる。

玄関ホール

玄関ホール

玄関を開けると、正面には中庭が見える。

玄関と中庭の間には、この家のシンボルともいえるイナズマ型の階段が。

階段

階段

イナズマのような形の階段は、1階LDKからも中庭からも、2階からも眺めることができる。

住まい全体に一体感をもたらす、家のシンボル。

ダイニングキッチン

ダイニングキッチン

1階ダイニング・キッチン。
アイランドキッチンの手元を隠す腰壁には、立体的なタイルを使って空間のアクセントに。
タイルが光を反射させ、豊かな表情を生み出す。

ダイニングキッチン

ダイニングキッチン

キッチンと一体かしたダイニングテーブルで、食事の配膳や片付けなどの家事がスムーズ。
背面収納には食器や炊飯器、ごみ箱までも収納されており、使うときには手前に引き出して使う。
隠す収納で生活感をほどよく排除。
すっきりとしたシンプルな空間に、カラフルなシェルチェアや照明が映える。

ダイニングからリビングを見る

ダイニングからリビングを見る

中庭から入る光で満たされた明るく開放的なLDK。
家事をしながら、リビングにいながら中庭で遊ぶお子様を見守ることができる。

リビングからダイニングを見る

リビングからダイニングを見る

リビングは天井まであるサッシを使用し、内と庭の一体感を感じられるように。
白を基調としたスタイリッシュな空間に、床はタモフローリングを使用して温かみをプラス。

パウダールーム

パウダールーム

ブルーのタイルが爽やかな印象を与えるパウダールーム。

正面の扉の向こうは大容量のクローゼット。

洗顔して、着替えてという朝の身支度がスムーズにできる。

「パウダールームはお客様も使うので」という奥様の配慮から、パウダールームと脱衣所は分けた。

中庭に面した脱衣所には洗濯機を置き、そのまま中庭に出て洗濯物を干すことができる。

テラス

テラス

コの字型に囲まれた中庭。

お子様が遊んだり、寛いだり、みんなで集まってバーベキューをしたり、外部の視線を気にすることなく思い思いに使うことができる。

2階廊下

2階廊下

主に1階で生活するため、2階の収納は最小限に。

廊下に造作した棚は、家族だけが使うプライベートなものなので隠さずオープン棚に。

寝室から子供部屋を見る

寝室から子供部屋を見る

寝室からデッキテラスを介して子供部屋を見たところ。
別の部屋にいても家族の気配を感じることができるので、お子様も自分の部屋で寝る習慣がついたのだそう。

子供部屋

子供部屋

ウッドデッキで主寝室とつながっているため、個室でありながらも家族の気配を感じることができる。

和室

和室

子供部屋の隣にある和室は、仏間兼客間。
シックで和モダンな雰囲気。

2階から中庭を見る

2階から中庭を見る

1階、2階の各居室が中庭と繋がっている。

2階でバルコニーに布団を干している間も、安心して中庭でお子様を遊ばせておける。

西側外観

西側外観

生け垣は建て替え前からあったもの。
既存の生け垣とルーバーによってプライバシーを守った。

  •  

ユーザー

+0 atelier | プラスゼロアトリエ
京都府 建築家

投稿記事カテゴリ
部屋カテゴリ

おすすめの投稿記事

  • 広げて仕切って暮らしやすく

    広げて仕切って暮らしやすく

  • リビング

    デメリットを逆手に素材感のある上質なリノベーション

  • 家族みんなが楽しい家

    家族みんなが楽しい家

  • 外観

    倉敷の古くて新しい和モダン住宅

  • リビング

    シンプルでコンパクトな都心の住まい

日本最大級のタイル通販 TileLife

HouseNoteStore