HouseNote

新規ユーザー登録

ログイン

すでにユーザーの方はこちら

ID
パスワード

パスワードをお忘れの方はこちら


無料!ユーザー登録がお済ではない方はこちら

写真を投稿する

詳しく設定したり、まとめて投稿したい方はコチラ
写真を選ぶ必須
部屋必須
説明必須
Noteを選択必須

SNSへ投稿
※マイページでSNSと連携すると、同時投稿が出来ます

  •  

9.8坪の小さな家の中に広がる豊かな空間

敷地面積16.7坪、建築面積9.8坪の、いわゆる‟狭小住宅”。
小さな家の中には、狭さを感じさせない豊かで多様な空間が広がっている。

狭い敷地に家を建てるとき、床面積をぎりぎりまで確保して生活スペースをできるだけ広くとろうと考えがち。
しかし外部をうまく生かし外との繋がりをもたせることで、内部も伸びやかで快適な空間になると考えた。

そこで、3階建ての建物を縦に3分割。
南側道路に面した外側を、内と外の中間地点となる緩衝エリアに、中央を生活スペースに、一番奥の北側を階段室として振り分けた。
緩衝エリアには各階趣向の違ったテラスを設け、階段室は上部全面をトップライトに。
そのふたつのスペースに挟まれた生活スペースは、南北両方から届く光で満たされている。

1階の玄関を入ると現れるのは、天井高を抑えた落ち着いた玄関ホール。
階段のはるか上にあるトップライトから、3層を貫いて光が差し込む。

主空間であるLDKは2階に配置。
最も天井を高くとった開放的な空間で、リビングとテラスは窓をフルオープンすればひと続きに。
テラスもリビングの一部のようになる。

3階は寝室とワークスペース。
南側はテラスから、北側は階段室のトップライトから光がたっぷりと入る。
さらに上部にロフトをつくったことで、3階の床レベルに差が生じ、空間におもしろい変化が生まれた。

外部との接点を多く持たせることで、面積以上の広がりがある開放的な空間が実現。
街中に建つ小さな家ながら、外部の自然を感じる豊かな住まいが完成した。

南側外観

南側外観

住宅密集地ではあるが、南側は向いのアパートの駐輪場になっており開けているため、光を遮るものがない。

南側にはルーバーを巡らせ、プライバシーを守りつつもほどよく光と風を室内に通す。

ルーバーの隙間は、下に行くほど幅を狭く、上に行くほど広くしている。

住宅ポーチ

住宅ポーチ

駐車場の奥に玄関がある。

駐車場の右手のルーバーの向こうには、バスルームに面した坪庭がある。

バスルーム

バスルーム

バスルームは1階の南側に配置。

ルーバーに守られた坪庭を望みながら、外の気配を感じることができる開放的な浴室。

玄関ホール

玄関ホール

天井高を2mに抑えた、静謐な印象のホール。

階段下は収納スペースになっている。

玄関ホールから2階への階段

玄関ホールから2階への階段

2階から3階、3階からロフトに続く階段はパンチングメタルでつくられており、階段室上部のトップライトからの光は3層を貫いて1階まで届く。

2階テラスからリビングダイニングを見る

2階テラスからリビングダイニングを見る

リビングダイニングから、広々としたテラスが続く。
南側のルーバー越しにも、1階の坪庭からも光と風が入り、外を感じることができる。

リビングダイニングからテラスを見る

リビングダイニングからテラスを見る

折り戸を全開すれば内と外とが一体化し、テラスもリビングの一部のように。

テラスは「室外」ではあるものの、壁と屋根、ルーバーに守られているので「外の部屋」と呼んでいる。

キッチン

キッチン

対面式のⅡ型キッチン。

ロフトをつくったことで、キッチンの天井が低くなっている。

小窓からは、3階へ向かう階段が見える。

ワークスペースからベッドルームを見る

ワークスペースからベッドルームを見る

3階はベットルームとワークスペース。
ここではルーバーの目は粗くなっており、角度も浅いためたっぷりと光が入る。

上部にロフトを設けた分、床が低くなったところがワークスペース。
床が高い部分を寝室とし、寝室側に天板を載せてデスクにした。

ベッドルームからワークスペースを見る

ベッドルームからワークスペースを見る

ワークスペースの天井にぶら下がっているような木の箱は、ロフト。
背後にある階段室との間は収納で緩やかに仕切り、空間に広がりをもたせた。

階段

階段

トップライトからの光を通す、パンチングメタルの階段。

ロフトへの階段

ロフトへの階段

階段室の最上部。

トップライトの向こうには青空が広がる。

ここからの光が、パンチングメタルの階段を通って1階まで届く。

  •  

ユーザー

山縣洋建築設計事務所
神奈川県 建築家

投稿記事カテゴリ
部屋カテゴリ

おすすめの投稿記事

  • 透き間の家

    土間・縁側で包む町家リノベーション

  • キッチンからテラスを見る

    吹き抜けと高窓を生かし、縦長の家を光で満たす

  • リビング

    ヴィンテージ家具が彩る吹き抜けのオープンな家

  • 外観

    360度を木々に囲まれた楽園のような住まい

  • 「好き」がギュッと詰まった家

    「好き」がギュッと詰まった家

日本最大級のタイル通販 TileLife

HouseNoteStore