HouseNote

新規ユーザー登録

ログイン

すでにユーザーの方はこちら

ID
パスワード

パスワードをお忘れの方はこちら


無料!ユーザー登録がお済ではない方はこちら

写真を投稿する

詳しく設定したり、まとめて投稿したい方はコチラ
写真を選ぶ必須
部屋必須
説明必須
Noteを選択必須

SNSへ投稿
※マイページでSNSと連携すると、同時投稿が出来ます

  •  

緑と空とつながる、自然と共生する大屋根の家

里山の開発によってできた新興住宅地に建つ家。
幼い頃からこの地域で暮らしてきた建て主は、地域の自然環境に寄与するような住まいをつくりたいと考えた。

敷地は南北に約39mもの奥行きがある。
大きな寄棟屋根に覆われた建物を敷地の北寄りに配置、南北両側に庭をつくり、住まいを緑で包み込んだ。

ほぼ正方形の平面の中央には南北を貫くようにリビングを配し、その両翼に個室や水回りを設けたワンルームに。
子供室のある2階は1階と吹き抜けでつながり、家全体に一体感がある。
南側の屋根は全面ガラス張りになっており、空に対して大きく開いている。
反対の北側は庭に開き、緑や光、風を存分に取り込む。
空と緑、そして地域に対して開いた住まいとなった。

緑豊かな外部と内部を自然につなぐため、内装にも自然素材をふんだんに使用。
天井にはベイ松材の構造材を表し、壁はホタテの貝殻から作られたチャフウォールで仕上げた。

住まいには南北に風が抜け、夏場でも冷房をかけずに快適に過ごすことができる。
高窓からは青空や星空が見え、空を眺めて過ごしているのだそう。
緑と空、風、自然と共に暮らす家が完成した。

南側外観

南側外観

造園業を営んでおり、植物に造詣が深い建て主夫婦。
南北両側に緑溢れる庭をつくり、周囲の自然と住まいを繋いだ。
屋根の南面は全面が開口部になっており、大空を切り取る。

大きな寄棟屋根に覆われた家は、外観はコンパクトに見えるが、内部にはダイナミックな大空間が広がっている。

リビング

リビング

大きく吹き抜けた、おおらかなワンルームの空間。
南北に付き抜けるようにリビングを配置し、視線が水平方向に広がる。
その両側に、寝室やダイニングキッチン、水回りといった居室を配した。
ロフトのような2階部分を子供室に。

玄関からリビングを見る

玄関からリビングを見る

南側の玄関から、北側の庭まで見通すことができる。

ダイニング・キッチン

ダイニング・キッチン

内装には、自然を感じさせる素材を使用。
壁はホタテの貝殻からつくられたチャフウォールで、一部赤く塗ってアクセントウォールに。

キッチンは奥様の希望でオールステンレス。

北側の庭からリビングを見る

北側の庭からリビングを見る

庭に対して大きく開いたリビング北側。
木の建具をフルオープンすると、ウッドデッキを介して内外が一体化する。

階段からダイニングキッチンを見る

階段からダイニングキッチンを見る

南から北に向かって下がる屋根に、家全体が包まれているよう。
ベイ松材の屋根の架構を表し、梁の部分を黒く塗装。
接合部分が見えない工法を採用しており、木の質感が住まいに温もりをもたらす。
階段と床、さらにダイニングテーブルは、ナラ材で統一している。

階段下

階段下

階段下はピアノスペースとして有効活用。

2階からリビングを見下ろす

2階からリビングを見下ろす

1階と2階は吹き抜けでつながり、住まい全体に一体感がある。
2階廊下に立つと、北側には庭の緑を、南側には広がる空を望む。

2階子供室からの眺め

2階子供室からの眺め

住まい全体がダイナミックに繋がり、家のどこにいても家族の気配を感じることができる。
1階ダイニングキッチンとリビング、寝室とリビングの間にはガラスの引き戸を設けているが、開放していることが多いそう。

2階ベッドルーム

2階ベッドルーム

屋根裏部屋のような、子供たちのベッドルーム。

住宅ポーチ

住宅ポーチ

緑溢れるエントランス。

ガラス張りの屋根が空の景色を写し出し、自然との一体感を感じさせる。

北側外観

北側外観

南北両側の庭に守られるように家が建つ。
庭には主にオーストラリアの木を植えた。

  •  

ユーザー

株式会社 直井建築設計事務所
東京都 建築家

投稿記事カテゴリ
部屋カテゴリ

おすすめの投稿記事

  • 外観

    倉敷の古くて新しい和モダン住宅

  • リビング

    森の中にいるようなカフェ付き住宅

  • リビング

    シンプルでコンパクトな都心の住まい

  • 大人が集う「隠れ家バル」

    大人が集う「隠れ家バル」

  • 大和郡山の家

    大きなLDKと回廊のある戸建てリノベーション

日本最大級のタイル通販 TileLife

HouseNoteStore