HouseNote

新規ユーザー登録

ログイン

すでにユーザーの方はこちら

ID
パスワード

パスワードをお忘れの方はこちら


無料!ユーザー登録がお済ではない方はこちら

写真を投稿する

詳しく設定したり、まとめて投稿したい方はコチラ
写真を選ぶ必須
部屋必須
説明必須
Noteを選択必須

SNSへ投稿
※マイページでSNSと連携すると、同時投稿が出来ます

  •  

光や風、緑を感じる、外に暮しているような家

高台の眺めの良い場所にある木造2階建ての家。
約60坪の敷地に建つのは、約18坪とコンパクトな建物。
「家の中に居ても外の空気や風、光を感じる家に住みたかった」というご主人。
家に居るのに外に居るように感じる家…そんな住まいを実現するため、東西を広く空けて建物はコンパクトに。
外部空間を充実させ、外と繋がる開放的な住まいをつくった。

玄関を入ると吹き抜けになった土間があり、土間からは彫金が趣味の奥様のためのアトリエと、ご主人の書斎が続く。
土間、アトリエ、書斎の床はモルタルで統一し、いろいろな手仕事ができる多目的な空間に。
自転車や家具のメンテナンス、またミシンを使ったりと、いろいろな作業をしても汚れが気にならない。
この広い土間空間の奥に、ウッドデッキで庭と繋がる寝室、子供室を配した。

2階はワンルームの広々としたLDK。
吹き抜けで1階と繋がり、大きな開口で外と繋がる開放的な空間となっている。
高台にあるため、バルコニーからは開けた景色を望むことができる。
ハンモックを置いたバルコニーは部屋の一部のように使えるアウター・リビングのような場所。
外の自然を感じながら寛ぐことができる。

仕上げの素材はオーク材やパイン材の床、オイルステインで仕上げたラワン合板の壁や天井など、素材感のあるものを選んで温かみのある空間に。
素材が持つ味わいを感じる家となった。

風や光、緑をいつでも身近に感じられる住まい。
外と大いに繋がる‟キャンプのような家”が完成した。

外観

外観

すっきりとシンプルな外観。
外壁は下見張りのような横葺きのガルバリウム鋼板。
住まいを囲む植樹の一部はもともとこの場所に生えていた樹木。

住宅ポーチ

住宅ポーチ

玄関にはご夫婦の趣味である自転車を吊るすポールスタンドを設置。

シンプルな家を彩るインテリアのように美しくディスプレイされている。

玄関

玄関

玄関を入ると、吹き抜けの広々とした土間が。

右手には階段、左手には奥様のアトリエがある。

土間は自転車いじりや物の修理など、日常的な手仕事のための空間でもあり、人が集う場でもある。

薪ストーブや米杉のベンチを置き、友人たちと集まって語らうのにぴったりの場所。

土間から寝室を見る

土間から寝室を見る

土間から伸びる廊下の突き当たりには、バルコニーと繋がる寝室が。

アトリエ

アトリエ

彫金をする奥様のためのアトリエ。
窓からは生い茂る緑が見える。

土間の吹き抜け

土間の吹き抜け

土間は2階LDKと吹き抜けで繋がる。

階段

階段

木目が美しい杉の階段。

踏み台にした味わいある石は大谷石。

仕上げの素材には素材感あるものを厳選した。

2階LDK

2階LDK

2階はワンルームのLDK。
大きな開口で外と大らかに繋がり、心地良い光や風が舞い込む。
家の中に居ながら外にいるような開放感を味わうことができる。

2階LDK

2階LDK

高台に建っており、2階からは街の景色を一望することができる。
ハンモックを置いた室内のようなバルコニーが、内と外とを繋ぐ。

2階LDK

2階LDK

吹き抜けで1階の土間と繋がる。
土間に置いた薪ストーブの煙突が伸びている。
天井はラワン合板、手すりや窓枠も木製にし、温かみのある空間になった。

キッチン

キッチン

ステンレスの天板に業務用のガスコンロをはめ込んだ。
暮らしの道具もインテリアの一部のよう。

バルコニー

バルコニー

緑、光、風、外の自然を室内にもたらすバルコニー。

室内の一部のような、外部のような、内外の境界を曖昧にする場所。

1階バスルーム

1階バスルーム

大きな開口で外と繋がるバスルーム。

外にぽつりとバスタブを置いたかのような開放感があり、露天風呂のような気分を味わえる。

  •  

ユーザー

ストレートデザインラボラトリー
東京都 建築家

投稿記事カテゴリ
部屋カテゴリ

おすすめの投稿記事

  • 大和郡山の家

    大きなLDKと回廊のある戸建てリノベーション

  • リビング

    デメリットを逆手に素材感のある上質なリノベーション

  • 大人が集う「隠れ家バル」

    大人が集う「隠れ家バル」

  • 家族みんなが楽しい家

    家族みんなが楽しい家

  • 外観

    倉敷の古くて新しい和モダン住宅

日本最大級のタイル通販 TileLife

HouseNoteStore