HouseNote

新規ユーザー登録

ログイン

すでにユーザーの方はこちら

ID
パスワード

パスワードをお忘れの方はこちら


無料!ユーザー登録がお済ではない方はこちら

写真を投稿する

詳しく設定したり、まとめて投稿したい方はコチラ
写真を選ぶ必須
部屋必須
説明必須
Noteを選択必須

SNSへ投稿
※マイページでSNSと連携すると、同時投稿が出来ます

  •  

3世代6人が暮す、緑に囲まれた家

鎌倉の高台、木々に囲まれて建つ建築家の自邸。
敷地の東側には竹林が、南側には美しい庭が広がる。
妻が幼い頃から育ってきた実家を建て替え、両親、夫婦とその子ども3世代6人が暮す二世帯住宅にした。

もともと妻の出産を機に建て替え前の実家で同居しており、両世帯ともに同居スタイルに慣れていたため、新しい二世帯住宅にも共用スペースを多く設けた。
1階のLDKや水回りは共用に。
建て替え以前の暮らしと同じく、食事も掃除も洗濯も一緒にするというスタイルを貫いた。

LDKの東側には両親の希望だった和室と両親の寝室を配置。
1階北側には玄関をはさんで建築家である夫婦の事務所を設けた。
事務所は生活空間とは分離しており、外から直接入ることができる。

2階には夫婦の寝室や子供室を配置。
両親の書斎や共用のユーリティリティスペースも設け、1階2階ともに両世帯で共有している。

住まいの中心であるリビングダイニングは大開口で外と繋がり、両親が長年丹精込めて造ってきた庭の景色を愉しむことができる。
掃き出し窓を全開すればテラスと一体化し、家の中に居ながら自然の中に身を置いているかのよう。
檜や漆喰、石、無垢フローリングといった自然素材をふんだんに使った住まいは、緑溢れる環境に溶け込んでいる。

自然に囲まれ自然に溶け込んだ豊かな住まいで、昔ながらの大家族の生活を愉しんでいる。

外観

外観

小高い丘の上、木々に囲まれ建つ。
長い階段のアプローチを通って玄関へ。
玄関の左側に事務所がある。

テラス

テラス

1階ダイニングとテラスは、掃き出し窓を全開すれば一体化。
内と外との境界が曖昧になり、心地良い開放感を味わうことができる。
木製建具は特注品。

ダイニング

ダイニング

住まいの中心であるダイニング。
ここで2世帯6人が一緒に集まり食事をとる。
2面の窓から庭の豊かな緑を取り込み、室内にながら自然の中に居るような感覚になる。

リビング

リビング

石張りのリビングはダイニングから60㎝下がったところにあり、落ち着いた印象に。

冬場は薪ストーブの熱で石の床が温まり、床暖房のように心地良い。

和室

和室

茶道と華道をたしなむ母の唯一の要望だった和室。
東側に広がる竹林と南側の和庭に面した位置に配した。
6畳ほどの広さだが、窓に広がる景色によって面積以上の広さを感じる。
和室はダイニングとつながっているため、窓一面の竹林の風景は家族が集うリビングダイニングからも眺められる。

庭から和室を見る

庭から和室を見る

竹林と庭、緑に囲まれた和室。

パウダールーム

パウダールーム

ホテルのように落ち着いた雰囲気の洗面は、両親のクローゼットに隣接。

バスルーム

バスルーム

バスコートのある浴室。

浴槽につかると、竹林まで見える。

トイレ

トイレ

トイレの窓も生い茂る緑を切り取る。

LDKだけではなく水回りも共有し、完全な同居スタイルに。

  •  

ユーザー

Sデザイン設計 一級建築士事務所
神奈川県 建築家

投稿記事カテゴリ
部屋カテゴリ

おすすめの投稿記事

  • 外観

    360度を木々に囲まれた楽園のような住まい

  • 「好き」がギュッと詰まった家

    「好き」がギュッと詰まった家

  • リビング

    ヴィンテージ家具が彩る吹き抜けのオープンな家

  • リビング

    鎌倉の美しさを盛り込んだモダン建築

  • キッチンからテラスを見る

    吹き抜けと高窓を生かし、縦長の家を光で満たす

日本最大級のタイル通販 TileLife

HouseNoteStore