HouseNote

新規ユーザー登録

ログイン

すでにユーザーの方はこちら

ID
パスワード

パスワードをお忘れの方はこちら


無料!ユーザー登録がお済ではない方はこちら

写真を投稿する

詳しく設定したり、まとめて投稿したい方はコチラ
写真を選ぶ必須
部屋必須
説明必須
Noteを選択必須

SNSへ投稿
※マイページでSNSと連携すると、同時投稿が出来ます

カテゴリで絞る

部屋で絞る

キーワードで絞る

ユーザーで絞る



HouseNoteStore

投稿記事

PickUp !

360度を木々に囲まれた楽園のような住まい

360度を木々に囲まれた楽園のような住まい

住宅街の傾斜地に建つ、地下2階地上1階建ての家。
「土と緑に近い生活」という建て主の希望を叶えるため、約300坪の敷地のうち8割にあたる約240坪を庭とし、360度全てが木々に囲まれた住まいを提案。
住宅地にありながらその喧騒を感じさせない、森の中に置かれたような住まいとなった。

庭には落葉樹や果樹を植え、外周には視線を遮るために常緑樹を植樹して緑の壁をつくった。
緑豊かな広い庭の中を回遊していると、公園を散歩しているかのよう。

敷地の傾斜を利用し、エントランスは地下2階に配置。
エレベーターで1階まで上がり、庭の小道を通って1階玄関へと進む、ドラマティックな構成に。

1階LDKは南北にL字型に広がる大開口で庭とつながり格別な開放感を味わえる。
内部に広がるのは、ダイナミックな大空間。
中央を3m突き出した屋根が構造の役割を果たすので、天井が高く柱が無い開放的な空間を実現した。

床を掘り込んで造ったリビングのソファに座れば、目に入るのは庭の木々と空だけ。
広大な庭に包まれた、街の中のオアシスのような住まいが完成した。

もっと見る >

完成見学会のお知らせ

完成見学会のお知らせ

11月23日24日 10時~17時 滋賀県大津市大江にて完成見学会を行います

もっと見る >

滋賀県守山市小浜町にて完成見学会を行います。

小浜町の家

滋賀県守山市にて 8月18日、19日 10時~17時 住宅完成見学会を行います。 「L字壁の家」 守山市の琵琶湖に近い古い集落で今回住宅の計画をされました。 古い集落で、ところどころ建て替えが始まり、子世帯が実家近くに新居を 構え、古くから住む親世代と若い子世代が住み集う地域です。 クライアントは、アンティークな素材が好きで、住みながら味わいの出て くる家を望まれていました。 今回の計画では、開きすぎず閉じすぎない周辺の地域に配慮しながらも ハンモックやアウトドアを楽しめるような空間ができないかと考えました。 そこで建物の周りにL字に壁を設け2重のレイヤー状に壁を設けることで、 視線を隠し、光を取り入れ、抜け感のある空間を作りました。 L字に設けられた壁と建物の間の空間は、半屋外空間となっていて、 心地よい風の流れる空間となっています。 また、外壁や内部には、足場板やアイアン、ボルドーパインの床、ラワン天井など、 素材感あふれる素材を多様しています。極力、塗装を行わず、素材本来の良さが感じられるような仕上げとしています。 ご家族の成長と共に木や鉄の素材は使いこまれ、経年変化の感じる味わい深い家となっていきます。 ご家族の個性と家が共に生活を共にしていくことで繋がりやこの地域ならではの 懐かしさが生まれていけばと思っています。

もっと見る >

6/2(土)【奈良市】町屋リノベーション完成見学会

1階平面図

この度、私たちが設計監理を行っている住宅が完成します。大正時代に建てられた町屋のリノベーションです。 お施主さまのご厚意によりオープンハウス(完成見学会)を行うことになりました。古い木造住宅の改修やリノベーションをお考えの方、新築住宅をお考えの方、まだ具体的な計画はないが将来的に家づくりを考えておられる方ももちろん大歓迎ですので、お気軽にお越し下さい。 日時:2018年6月2日(土)10:00-17:00 場所:奈良市法蓮町 最寄駅:近鉄奈良線 新大宮駅 徒歩15分 概要:町屋のリノベーションは構造補強や設備改修に大きな費用がかかるため、建て替えよりもコストが嵩んでしまう場合が多々あります。今回はお施主様に町屋に住みたいという強いご希望があったことに加え、厳しめのコストの制約と、新築した場合にニ面道路からのセットバックが必要な敷地条件のためリノベーションを選択し、どうすれば町屋をローコストかつ現代的な住み方に見合った住宅へと改修できるか試行錯誤しました。大掛かりになる外周部分の改修を最低限に抑え、半間内側に入った部分に耐震性と断熱性を持たせて魔法瓶化することで、快適な居住空間をつくりつつ、回遊性のある通り庭や縁側といった町屋ならではの半屋外空間を生み出しています。 詳しいご案内や参加お申込みはこちらのページからどうぞ。 http://yyaa.jp/contact/openhouse180602/

もっと見る >

「彦根の家」完成見学会のお知らせ。

彦根の家

この度、オーナー様のご好意で「彦根の家」の完成見学会を開催致します。 日時:5月19日(土)20日(日)10時~17時 予約制 (5月12日(土)~18(金)でもお問合せ頂ければ見学可能です。) 場所: 滋賀県彦根市稲部(詳細場所はお問合せ頂きましたら、お伝え致します。) ご興味ある方は下記より、ご予約・詳細お問合せ下さい。 ハース建築設計事務所 HP:http://hearth-a.com/ TEL:0748-60-7410

もっと見る >

HEARTH ARCHITECTS 滋賀県   建築家

野路の家完成見学会

野路の家完成見学会

滋賀県草津市にて、野路の家の完成見学会を行います。 5月12日、13日の2日間限定の開催となりますので 詳しくは、弊社ホームページのcontactよりお問い合わせください 10時から17時までの一般公開となります。 収納をは物を片付けるだけの空間という考え方をせず、壁面に収納する家具を点在させることで、 無駄なスペースが無くなり、空間を広く使え、収納が日常の一部に溶け込み、あちらこちらでお子さんの姿を感じることが出来る、にぎやかな空間をつくることが出来ました。 -------------------------------------------------------- 株式会社 ALTS DESIGN OFFICE 〒528-0033 滋賀県甲賀市水口町綾野3-59ミフクプラザ1F TEL:0748-63-1025・FAX:0748-63-1035 mail:info@alts-design.com URL:http://alts-design.com -------------------------------------------------------

もっと見る >

2018/2/25(日) オープンハウス開催します。

オープンハウス開催

日時;2018/2/25(日) 時間;AM11:00~PM5:00 開催場所;千葉県習志野市(京成本線 京成大久保駅より徒歩15分) Studio R1で設計監理させて頂きました住宅が完成いたしました。 この度、施主様のご厚意によりオープンハウスを開催させて頂くことになりました。 崖地の高低差を活かした計画と、裏手にある公園の木々を取り込んだ、落ち着きながらも明るく快適な環境を作り出しています。是非ご覧頂ければ幸いです。 また同時に家づくり無料相談会も開催いたします。 尚、見学は申し込み制(無料)とさせて頂いております。 ご希望者の方は事前に、電話・ファックス・メールにてご連絡下さいますようお願い致します。 後ほど詳しい資料をお送り致します。 [ご予約はこちら] Studio R1/一級建築士事務所 佐竹 了一 TEL&FAX : 045-546-3780 HP : http://www.studio-r1.com/ E-mail : info@studio-r1.com

もっと見る >

渡辺篤志の建物探訪 放映のお知らせ

「上野毛の曲がり屋」露地庭のアプローチ

「上野毛の曲がり屋」が渡辺篤志の建物探訪で放映されます。 関東地域は10月7日(土)、BS放送は11月1日です。 関東以外の放映日はお問い合わせ下さい。

もっと見る >

acaa 神奈川県   建築家

9/2-3と9/16-18、オープンハウスをします

優雅なセカンドライフを送る家

『優雅なセカンドライフを送る家』オープンハウスを致します。 同時にリノベーション見学相談会も行います。 写真ではなく実際に見て触れて、弊社のデザインを感じに是非お越し下さい。 大阪府箕面市牧落5-8-2 サンロイヤル箕面コスモ2号館314号室 担当直通:080-6218-5478

もっと見る >

株式会社フォーラス&カンパニー 大阪府   リフォーム・リノベーション

「ゆるやかに暮らす家」オープンハウス

外観

●開催日 2017.8.5.(土) 10:00~17:00 ●場所 愛知県名古屋市中区 JR鶴舞駅より徒歩5分 建主さんのご厚意により、Open Houseを開催させて頂きます。この機会に、規格品に縛られず一からつくりあげる家の良さをご体感ください。見学希望の方は、電話またはメールにて氏名、見学希望時間をお知らせください。予約時に住所をお知らせします。 ●申し込み 悠らり建築事務所 Tel・052-871-5689 email ・yurari@sunny.email.ne.jp add・名古屋市熱田区桜田町4-16 自分スタイルのある建主さんと一緒につくった暮らしやすく、遊び心と温かみのある家です。 できるだけ床面積を絞ってコストを抑え、その分躯体性能を高めて自然素材を用いる事で丈夫で心地よい家を設計しました。工夫のある空間構成によって、実面積以上の広がりを感じるつくりになっています。ライフスタイルに合った動線や収納を工夫したことで暮らしやすく、所々にさりげない遊び心を取り入れてホッとする部分もつくりました。愛着の湧く暮らしを楽しみながら、ゆるやかな日々を過ごすことのできる温かみのある家です。立地条件や暮らしや好みに合わせて自由につくる家の良さを、ぜひ実際にオープンハウスでご覧ください!

もっと見る >

堺市N邸 オープンハウス

堺市N邸オープンハウス

この度、私たちが堺市で設計監理を行っている住宅が完成します。お施主さまのご厚意によりオープンハウスを行うことになりました。4つの小さな家が集まった、1つの大きな家です。引渡し間際のため短い時間ですが是非お越し下さい。 日時:2017年4月15日(土)13:00-17:00 場所:大阪府堺市南区 最寄駅:南海高野線(泉北高速線)栂・美木多駅 又は 光明池駅 ご希望の方はお名前・希望人数・希望時間・メールアドレスを記載の上、info*yyaa.jpまでお問い合わせ下さい。(*を@に代えて下さい)。詳細をご返信します。 ※同業の方や学生の方の参考見学はお断りしています。あしからずご了承下さい。

もっと見る >