HouseNote

新規ユーザー登録

ログイン

すでにユーザーの方はこちら

ID
パスワード

パスワードをお忘れの方はこちら


無料!ユーザー登録がお済ではない方はこちら

写真を投稿する

詳しく設定したり、まとめて投稿したい方はコチラ
写真を選ぶ必須
部屋必須
説明必須
Noteを選択必須

SNSへ投稿
※マイページでSNSと連携すると、同時投稿が出来ます

カテゴリで絞る

部屋で絞る

キーワードで絞る

ユーザーで絞る



HouseNoteStore

投稿記事

PickUp !

森の中にいるようなカフェ付き住宅

森の中にいるようなカフェ付き住宅

雑木林の隣に建つ、店舗兼住宅。
床面積約30坪のコンパクトな建物に、住居と設計事務所、妻が営む雑貨カフェを盛り込んだ。
広さはないものの、住まいには森の中にいるかのような開放感がある。

2階部分が、家族が過ごすLDK。
2面の大開口で雑木林の緑を取り込む、緑に包まれるような空間。
リビングは家庭菜園があるテラスとつながっており、そこで収穫した野菜を食べながら過ごすことも。
‟自給自足”のスローライフを楽しんでいる。

食べ物だけではなく、太陽光発電で電気エネルギーも自給している。
さらに、カフェを営むことで現金も、人との繋がりも自給する…そんな自給自足の家を目指した。

1階は玄関を入って左手に寝室、水回りといったプライベートスペースを、右手に設計事務所と雑貨カフェを配置。
事務所とカフェの間には中庭を設けた。
カフェは2面の窓で雑木林とつながり、さらに中庭からも光が入る、明るく清々しい空間となっている。

オープン以来、口コミでたくさんの人がカフェを訪れる。
中庭では、お茶を飲みにカフェに訪れた農家の人が育てる無農薬野菜を販売したりと、人との繋がりが広がっている。

緑に包まれ、食を、人との繋がりを自給する、豊かな住まいが完成した。

もっと見る >

「ゆるやかに暮らす家」オープンハウス

外観

●開催日 2017.8.5.(土) 10:00~17:00 ●場所 愛知県名古屋市中区 JR鶴舞駅より徒歩5分 建主さんのご厚意により、Open Houseを開催させて頂きます。この機会に、規格品に縛られず一からつくりあげる家の良さをご体感ください。見学希望の方は、電話またはメールにて氏名、見学希望時間をお知らせください。予約時に住所をお知らせします。 ●申し込み 悠らり建築事務所 Tel・052-871-5689 email ・yurari@sunny.email.ne.jp add・名古屋市熱田区桜田町4-16 自分スタイルのある建主さんと一緒につくった暮らしやすく、遊び心と温かみのある家です。 できるだけ床面積を絞ってコストを抑え、その分躯体性能を高めて自然素材を用いる事で丈夫で心地よい家を設計しました。工夫のある空間構成によって、実面積以上の広がりを感じるつくりになっています。ライフスタイルに合った動線や収納を工夫したことで暮らしやすく、所々にさりげない遊び心を取り入れてホッとする部分もつくりました。愛着の湧く暮らしを楽しみながら、ゆるやかな日々を過ごすことのできる温かみのある家です。立地条件や暮らしや好みに合わせて自由につくる家の良さを、ぜひ実際にオープンハウスでご覧ください!

もっと見る >

「寛ぎの家」オープンハウス

「寛ぎの家」

建主さんのご厚意によりオープンハウスを開催します。 日時 2017年2月5日(日) 1部 10:00~12:00 2部 13:00~15:00 3部 15:00~17:00 ※各部、指定時間内でお好きな時間にご見学ください。 場所・名古屋市中川区 (JR尾頭橋駅より徒歩5分 近隣にコインパーキングあり) お申込み/悠らり建築事務所 TEL・052-871-5689 E-mail・yurari@sunny.email.ne.jp 見学をご希望の方は、氏名・連絡先・ご希望の部をメールまたは電話にてお知らせ下さい。追って案内図を送らせて頂きます。また、各部定員(3組)に達した時点で締め切らせて頂きますのでご了承ください。この機会にぜひ、規格品に縛られずに自由につくる家の良さをご体感ください。皆さんのお越しをお待ちしております。 共働きのご夫婦が家事をスムーズにこなして、子供たちとの寛ぎの時間を楽しむことのできる家を建てたい!とスタートした家づくりです。家事をするお母さんのそばで子供たちが勉強できるスタディスペース、外出時の支度や帰宅時の片付け、身繕いがスムーズな玄関、室内干しのできるランドリールーム、大空間をライフスタイルの変化に合わせてフレキシブルに使う2Fのプライベートルームと現代の家族の暮らしに合った間取りで、年月と共に味わいの増す自然素材が心地よい温もりのある家です。

もっと見る >