- Like!
- 1
広がりを感じる「くの字型」二世帯住宅
ホームベースの形のような変形敷地に建つ二世帯住宅。
約80坪の敷地の北側には道路が、三角にとがっている南側には、雑木林がある。
二世帯6人が、互いのプライバシーを尊重しつつ、のびのびと暮せる住まいを目指した。
そこで、敷地条件を生かした「くの字型」プランを提案。
北側の道路に対しては閉じ、南の雑木林に向かって開くことで、親世帯が暮す1階、子世帯が暮す2階・3階ともに、偏ることなく光と緑を取り入れることができた。
建物の南側には、両世帯共用の中庭をつくった。
隣接する雑木林の緑に包まれた庭はお子様にとっては恰好の遊び場に。
大人は緑を眺めながら穏やかな時間を過ごす。
独立しつつも程よい距離感で互いの様子も分るので、両世帯が安心して心穏やかに過ごせているのだそう。
二世帯が快適に暮せる住まいが完成した。
北側外観
ホームベース型の変形土地に建つ。
道路に面した北側は窓が少なく、道路に対して閉じている。
玄関は別々にし、独立性を保った。
左手の玄関が親世帯、右手が子世帯のもの。
南側外観
南側は隣接する雑木林に向かって開いている。
1階が親世帯、2階と3階が子世帯の生活空間。
建物は、南側の中庭を囲むように「くの字型」になっており、住まい全体に光と緑をもたらしている。
1階テラス
親世帯のリビングから続くウッドデッキはアウトドアリビングのような存在。
ここに座ってお子様の遊ぶ姿を見守ったり、緑を眺めながら趣味のウクレレを弾いたり。
親世帯リビング
南の窓から光と緑がたっぷりと入る、清々しい1階リビング。
ウッドデッキに連続しているため、面積以上の広がりを感じる。
くの字型になっているので、隣の和室からも緑が見える。
玄関
子世帯の玄関。
螺旋階段を上って、直接2階へ行くことができる。
子世帯リビング
螺旋階段を上って2階LDKへ。
「くの字型」プランによって空間に変化と奥行が生まれた。
リビング
吹き抜けの開放的なリビング。
南側の大きな窓から緑と光を存分に取り込む。
リビングダイニング
リビングとダイニングの間には高低差があり、「くの字」で連続しているため奥行を感じる。
リビング、ダイニングどちらの窓からも雑木林の緑が見える。
リビングからダイニングを見る
「くの字」プランならではの、表情豊かな空間。
四角形の部屋にはないおもしろさがある。
キッチン
キッチンとダイニングテーブルは一体になっている。
キッチンで作業をしながら、リビングの様子を見渡すことができる。
2階テラス
リビング・ダイニングと連続したデッキテラス。
雑木林の緑に包まれているよう。
テラスに出れば、1階デッキで寛ぐお父様や、庭でガーデニングをするお母様の様子がよく見え、いつでも繋がりを感じられる。
3階廊下
リビングの吹き抜け上のキャットウォークをはさんで、正面にはご主人の趣味の部屋が、反対側に子供室がある。
平面図
敷地の形状を活かした「くの字型」プランによって、両世帯が快適に暮らせる住まいが実現した。