- Like!
- 1
子どもがのびのびと育つ“森”のような家
ご夫婦と3人のお子様、5人家族のための家。
子どもたちがのびのびと成長できる住まいにするため、イメージしたのは「森」。
家全体を森に見立て、住まいのいたるところに家型のモチーフを配して森の中に佇む家々を表現。
通り抜けたりくぐったりできる場所をつくって、森を散策しているかのような、わくわくする住まいをつくり上げた。
通りに面した土間仕様の玄関を入ると、1階全体にLDKが広がる。
間仕切りのない広々としたLDKの中、ラワン合板に覆われたトイレと階段室だけが籠れるような空間になっており、空間にメリハリを生んでいる。
1階と2階を繋ぐのは、森の中の小道のような階段。
階段室を覆う三角屋根は、枝葉のトンネルのように見える。
トンネルのような階段を抜けると、開放的なホールが現れる。
ホールは家族が多目的に使える第二のリビングのようなスペースで、子供室、主寝室、水回りといった2階の全居室の中心となっている。
ホールにはベンチのように使えるよう段差をつけており、一休みできる切り株のよう。
子どもたちにとっては、家全体がわくわくする遊び場。
まさに森のような、表情豊かな住まいが完成した。
外観
外観にも家モチーフを散りばめ、色味を抑えてその形を強調した。
右上の、飛び出している家型の部分は花台。
住宅ポーチ
ドアの小窓や郵便受け、細かい部分も家型モチーフに。
玄関土間
道路に面して土間を設け、木枠のガラス戸で内と外を繋いだ。
キッチンから玄関土間を見る
ナチュラルな空間に馴染むオープンキッチン。
背面には一面にオープン棚と、ワークスペースにもなるカウンターを造作した。
キッチンに立ちながら、外の様子も、リビングダイニングの家族の様子もうかがえる。
キッチン、トイレ
トイレの周りはラワン合板の箱で覆い、LDKから切り分けられた空間に。
イギリス好きの奥様は、トイレや階段にウィリアム・モリスの壁紙をチョイス。
トイレのドアを開けると、アーチ型の開口からモリスの壁紙が見える。
ダイニングからリビングを見る
ダイニングとリビングはひと続き。
リビングは畳敷きにし、床座で寛げるように。
階段の踊り場からは直接リビングに降りられる。
少し高さがあり飛び降りなければならないが、子どもたちにとっては楽しい遊び場になっている。
階段
1階LDKは一体空間だが、箱型のトイレや階段が空間を仕切っている。
階段室
三角屋根に覆われた階段室は、木の枝が作り出すトンネルのよう。
三角屋根に貼ったのも、モリスの壁紙。
2階中央ホール
階段を上ると現れるのは、開けたホール。
段差をつくり、腰かけて休んだり読書をしたり、思い思いに使えるスペースに。
トンネルのような階段は、ホールから見ると家型になっている。
2階中央ホール
中央ホールを、子供室、寝室、水回り、バスコートが囲む。
正面にあるのは、バスルームに面したバスコート。
バスコート
浴室からバスコートを見る。
バスコートの階段はルーフバルコニーへと続く。
ルーフバルコニー
屋上からは街の景色を一望することができる。
ユーザー