- Like!
- 2
オランダのアパートのような家で経年変化を楽しむ
タレントや料理研究家として活躍する建て主。
建て主が以前旅先で目にしたという、オランダのアパートをイメージして住まいをつくった。
ラフな質感のレンガ貼りの外壁に縦長の窓が規則正しく並んだ外観は、まさに海外のアパートメントのようだ。
玄関前には成長がゆっくりとしたジュンベリーを植樹し、住まいとともにゆっくりと時を重ねる。
内部空間は、アンティーク家具がしっくりと馴染む、どこか懐かしい空間。
使用する素材は経年変化を楽しめる物、味わいのある物を選び、スイッチプレートひとつまでこだわった。
窓枠はアルミ製ではなく、錆びるスチール製に。
本当に好きだと思える物に囲まれて、古くなっても汚れても、その味わいが「かわいい」と思える空間をつくり上げた。
料理研究家という職業柄、キッチンは特にこだわりが詰まった場所。
キッチンは時に撮影スタジオとなることもあるので、大勢が入れる広々としたスペースを確保し、たくさんの調理器具や食器をしまえる大容量の収納も造作。
システムキッチンは5口のコンロや麺打ち台、アメリカ製のガスオーブンに大きな冷蔵庫を備えた本格仕様。
天板は頑丈なステンレス、扉は優しい木目のウォルナットで、どこか懐かしく温かい空間となった。
できあがった家は、まるで以前からそこにあったかのように街並みにすっかり溶け込んでいる。
時を重ねることを楽しめる住まいとなった。
外観
1階部分の外壁は深い色に塗った杉板を使用。
上階の外壁は素材感のあるラフな印象のレンガ。
木の柔らかな質感とレンガの硬質感のコントラストを表現した。
規則正しく並んだ縦長窓が、海外のアパートを彷彿させる。
サロンからキッチンを見る
1階には人が集まるサロンとキッチンを設けた。
生活の場であり、時には仕事場にもなる。
キッチン
料理研究家である建て主のこだわりが詰まったキッチン。
5口のガスコンロを組み込んだシステムキッチンはアルコデザインのもの。
コンロの隣の麺打ち台は、力が入りやすいよう一段低くなっている。
キッチン
深い色味のウォルナットが温かく、どこか懐かしい感じのするキッチン。
窓枠はスチール製で、時が経つとともに錆びていくのを楽しめる。
2階リビング
家族が過ごす、2階のリビング。
引き戸を入れて個室として使うこともできるが、お子様が小さい今は広々と使っている。
3階バスルーム
白のタイルを貼った清潔感あるバスルーム。
広々としたバスタブを置き、ゆったりと入浴できる。
窓の外は木製フェンスに囲まれたデッキとなっており、露天風呂のように開放的。
寝室
縦長の窓がある寝室は、海外のアパートの一室のよう。