- Like!
- 2
木々に包まれ自然を感じる高床式の家
木々生い茂る斜面に建つ建築家の自邸。
緑豊かな周囲の環境は山奥の別荘地を思わせるが、実は駅やバス停からほど近い便利な場所にある。
丘陵地を開発した住宅地の隣に売り出された約1250坪の宅地を、10世帯で共同購入。
そのうち最も急斜面の敷地を選んだ。
敷地の北側は保存緑地となっており、緑に囲まれた環境がこれからも保たれる。
できるだけ既存の雑木を残し、自然豊かな環境を生かした住まいを計画した。
木の根にダメージを与えないために、独立基礎を採用。
8本の鉄骨柱と4枚のコンクリート壁によって、高床式の舞台のような建物を支えた。
高床式の建物は東西に細長い平屋。
南に大きく開き、雑木林の景色を最大限に取り込む。
平屋の中心にはオープンな玄関ホールを設け、その東側にはLDK、西側には個室と水回りを配置。
玄関ホールや回廊、半屋外のスペースが住まい全体と外とを緩やかに繋ぐ。
室内はモノトーンで統一したシンプルモダンな空間。
色味を抑えたシックな室内に、林の緑が映える。
雑木林は、天気や季節によって違った表情を見せる。
晴れた日はもちろん雨の日の景色も、冬の雪景色も美しい。
自然の恵みを享受し、木々に囲まれた暮らしを愉しんでいる。
南側外観
急斜面に建つ。
柱と壁に支えられた高床式の長屋。
1本でも多く既存の木を残すため、建物の外周より1m以上内側に柱を設けた。
建物の下にはヤマツツジなど既存の木が生えている。
玄関アプローチ
北側の道路から玄関ホールまで、緑に包まれたアプローチが伸びる。
玄関ホールを通じて南側の雑木林まで見える。
雪景色
雪が積もった景色もまた趣がある。
玄関ホールを見る
木の格子越しに緑が見え隠れし、風や光が通り抜ける。
玄関ホール
玄関ホールから北側道路を見る。
北側は保存緑地になっているため、これからも変わらない景色を望むことができる。
玄関ホール
南北に視線が抜けるオープンな玄関ホールを中心に、東側にLDK、西側に水回りと個室を配置した。
回廊
建物の外周には半屋外の回廊を巡らせた。
リビングの一部として、和室では縁側のように、様々な役割を担う。
リビング
玄関ホールや回廊、半屋外を介して外と大いに繋がるリビング。
南側に広がる雑木林の緑を存分に味わうことができる。
リビング
緑に包まれてゆったりと過ごす。
シックな色味で統一したインテリアに、外の鮮やかな緑が映える。
リビング北側
開放的な南側とは異なり、北側は閉じて収納を設けた。
キッチン
生活感を抑えたシンプルで美しいキッチン。
食器棚、冷蔵庫は背面の白い扉の中に納められている。
キッチンカウンターは可動式。
キッチン
可動式キッチンカウンターで、キッチンを覆って隠すこともできる。
和室
西側に設けた、茶室風の和室。
天井は杉の網代と竹竿縁で仕上げた。
書斎兼寝室
夏には窓を開け放ち、蚊帳を吊って寝る。
外で過ごしているかのような開放感がある。
パウダールーム
寝室と和室の間に位置するパウダールーム。
バスルーム
露天風呂のようなバスルーム。
プラン
平面図