- Like!
- 2
ナチュラルインテリアのアトリエハウス
ガルバリウムと木材を組み合わせた外観が、ナチュラルな庭とともに景観に馴染む。
奥さまのアトリエを兼ねた家は、自然素材を使った工夫がたくさんある空間になった。
靴で上がるアトリエには堅いチーク、LDKには素足に気持ち良いナラなど、床材や扉に経年変化するものを採用。
壁も珪藻土など、温かな雰囲気をもつものを組み合わせた。
自然素材がふんだんに使われた家に合わせて、インテリアも自然とナチュラルなものを選んでいるそう。
掃除道具のほうきやちりとりも、自然素材の絵になるものをセレクトし、インテリアの一部として楽しんでいる。
暮らしを包む自然素材が変化していく様子を楽しめる、心地よい家になった。
アプローチ
枕木を利用した玄関へ続く小道。
両脇に植えたハーブがナチュラルな雰囲気を作っている。
玄関
焦げ茶に塗ったレッドシダーの壁に、ピーラーのドアが映える。
アトリエ
玄関を入るとすぐ、奥さまのアトリエが広がる。
アトリエの窓
大きな木枠の窓は、板戸を閉めて作品を掛けられる撮影場所に早変わり。
ジューンベリーなどの樹木が四季折々の眺めを作ってくれる。
アトリエから玄関扉を眺める
糸巻きのサイズに合わせた収納自体が、カラフルなインテリアに。
チークの床材とピーラーの扉が、赤みを帯びて変化していく様子がこれからの楽しみ。
ベッドルーム
納戸とウォークインクローゼットを備えた機能的な寝室。
パウダールーム
木製の鏡や棚が優しい雰囲気の空間。
ダイニングからキッチンを眺める
キッチンはステンレスを採用し、ナチュラルな雰囲気を引き締めている。
ダイニング
珪藻土の壁と木製の家具が落ち着く空間。
壁には普段使っている掃除道具をインテリアのようにディスプレイ。
リビング
家全体の雰囲気に合うように、ソファも布製を選んだ。
大きな窓からは隣地のグリーンが楽しめる。
書斎コーナー
建て主の希望で設置した暖炉。
造作した書斎コーナーは、時とともに木の風合いが変化してきた。
外観
外壁は植栽のグリーンが映える黒のガルバリウム鋼板。
1階のアトリエ部分は木材を使用し、周囲の景観となじんでいる。