- Like!
- 2
2つの山を望む自然環境に溶け込むバンガロー
兵庫県の中央・朝来山の山麓にある週末住宅。
別荘地に開拓さらた一帯だが、古くからの窓を閉ざした家々が建ち並ぶ自然環境の中にある。
そこでこの敷地内には、一歩足を踏み入れれば別荘独特の非日常的な空間や、雄大な自然を感じることの出来る建物が望まれた。
朝来山の反対には青倉山が望めるこの場所には、ふたつの山並みに対して高さを抑え、斜面に沿う片流れ屋根が採用された。その屋根は周囲の自然環境、家々、架橋や空間の隔たりなどといった要素が互いに呼応している。
その屋根の下を回避するように、敷地内の高低差を活かし少しずつレベルの違う室内は、それぞれに形を変えながら周囲の環境を感じ取ることが出来る。
斜面に半分埋まって間近に地面を感じ取ることの出来る食堂。食堂や斜面からは浮いて青倉山に対峙する広間。
片流れ屋根の架かる段状の広間と寝室は見上げや見下ろしを介した吹き抜けを通じて視線を導き、ハイサイドライトからの光が明暗を織りなしている。
外壁から連続する階段室は一連の喧騒から雄大な自然へ導き、この階段室を辿ることによって自然に入り込むかのような役割を果たしている。
決して広くない空間の中に雄大な自然環境を取り入れ、内外に非日常感を生み出したこの建物はひとつの建築と自然の一体化を生み出したバンガローとして誕生した。
南側外観
兵庫・朝来山の麓にある週末住宅。
自然の豊富な敷地の斜面を最大限に残した。
南側開口部の浴室からは南側にそびえる青倉山の願望が広がる。
広間から北側を見る
1階広間から北側を見る。
手前は個室、中央階段室の奥が食堂。
奥にはキッチンがあり、動線を確保している。
個室と2階の個室は吹き抜けで繋がっている。
階段室から広間を望む
階段室から1階広間を見る。
左手は洗面室、浴室へと続く。
朝来山を下る斜面から向かいにそびえる青倉山までは、階段室のトップライトを通じて、谷地形の願望を楽しめる。
2階個室
吹き抜けに通じた2階室。
階段室からのハイサイドライトから光が取り入れられ明るい雰囲気。
浴室
傾斜したトンネル状の2階浴室。
青倉山の景色を楽しめることが出来る。
階段先のガラス扉から屋上に出られる仕組み。
広間からダイニングを見る
レベル差を利用して、玄関と食堂の間は3300mmの高低差を設けてある。
広間から延長された床はカバザクラフローリングで、食堂の椅子と連続している。
壁、天井はラワン合板。