- Like!
- 2
傾斜地の地形を利用した最上階にガレージを持つ住宅
神奈川県郊外の住宅地の傾斜地に建つ住宅。
敷地全体が約30度の傾斜地なため設計、工事共に難しい条件でしたが土地の持つ力を読みとりそれをデザインすることによって理想のかたちを実現しました。
無理な土地の造成や必要以上の木々の伐採を行わず自然と共に暮らす住宅です。下2層は斜面の中に半分埋まっていて基礎と居住空間そして土留の三つを兼ねています。最上部はクライアントの趣味である車を5台格納するためのアトリエ兼ガレージとなっていて心置きなくガレージライフを満喫していただけます。
余計なお化粧はせずにコンクリートや材木のもつ素材の自然な風合いを生かしシンプルにデザインすることによって鉄筋コンクリート構造ながら坪単価約62万円のローコストも実現しています。
ガレージ外観
最上階に最大自動車5台分のガレージ。もともとこの土地にあった桜の木の間に配置しました。
エントランス、リビング
エントランス土間続きのリビングダイニングキッチン。その先はルーフガーデンに続きます。
外観
傾斜地の特性を生かした構成。最下層の上はルーフガーデン、LDKの上はガレージになっています。
リビング
田園風景を切り取るピクチャーウィンド。バーカウンターにもなる高さにデザインしてあります。
ガレージ
趣味のスペースとなる無骨なガレージ。男の隠れ家にもなる。
外観
下2層が鉄筋コンクリート。最上階は重量鉄骨の骨組に杉板下見板張の構成です。
外観
杉下見板張。
地下への階段
コンクリートブロックを用いた間仕切り壁。足場板を用いた床。
子供室
間仕切りの無い子供達の部屋。
バスルーム
ワンルームスタイルのバスルーム。バスタブはホーローの洋バス。
バスルーム
ワンルームスタイルのバスルーム。