- Like!
- 1
街並になじむ緑と風の心地よい大空間を持つ家
家主の希望は、周囲の自然環境と一体化した、それでいて生活の閉じこまらないような家だった。
南北を道路に挟まれた敷地に建つのは、まるでトンネルでくぐり抜けたかのような風と光が行き来する住まい。
家族が集うLDKは2階に配し、3階と繋がれる高さ約4.7メートルの吹き抜けにブリッジと階段を配した大空間。南側の大きな開口部から、風と光が一体化したような雰囲気だ。
1階には妻の主宰するピアノ教室、そして夫妻の寝室。北側の玄関から南側の勝手口までまっすぐ伸びる通路を抜ける空間も心地よい。
南側の開口部の手前には、2本のシマトネリコを植えた生け垣を配し、外からの視界をコントロール。
植栽と空の眺めを楽しめるバルコニーは大地と一体化したかのようだ。
2階北側に台所や浴室などの水回りをまとめ動線を確保。
3階には将来仕切る事の出来る子供室を配した。
RC造り3階建ての壁はコンクリート打ちっぱなし。レッドパインの床が木の温もりを感じさせる。
床暖房を備え、サッシも掃除がしやすい低さに確保。大空間を快適に保つ設計がなされている。
まさに自然と一体化しながら住人の活力を得られるような住まいを実現させた。
吹き抜けからリビングを見下ろす
2階DKの吹き抜けは高さ約4.7メートルの開放的な大空間。
1階からは植栽、2階からは外の眺めが楽しめるバルコニー。
風と光をふんだんに取り入れ、レッドパインの床とコンクリート打ちっぱなしの壁が映える。
外観
家の前の南側にはシマトネリコを2本、さらに生け垣を設けた。
大きな開口部から光と外からの視線をコントロールしている。
勝手口から北側を臨む
南側勝手口からの通路はそのまま北側の窓を臨む事が出来る。
両方向からの光と風が心地よく行き来する空間が伺える。
ダイニングテーブルからリビングを臨む
ダイニングの食卓は円形テーブルを採用。
自然に家族が卓を囲める。
リビングからダイニングと吹き抜けを臨む
南側の大きな開口部から、北側の窓まで突き抜ける空間が心地よい。
3階からのブリッジと階段、天井からのランプがアクセントになっている。
子供室
3階の子供室は姉弟が一間で行き来出来るように設置。
将来は間仕切り出来るように造られている。
それぞれにデスクやベッド、エアコンと本棚を配置した。
ピアノ室
1階北側に大きな窓を設けたピアノ室。
コンクリート打ちっ放しの平滑な造りが外からの光を絶妙に反射。
広がりの中に明るさを持たせている。
北側道路からの外観
広い道路沿いの北側には、枕木を敷きシマトネリコを植えた前庭を配した。
妻のピアノ教室の部屋が北側に面している。