- Like!
- 2
豊かな自然を味わう悠々たる家
長年東京で仕事をしてきた建主ご夫婦が、退職後は自然に囲まれて暮したいと伊豆半島に住むことに。
周辺一帯が国立公園に指定されている自然豊かな場所に、約260坪と広々とした土地を得た。
建主が希望したのは、豊かな自然を受け止める大きな屋根と大きなリビング。
ダイナミックな大屋根は片流れにし、内部には外の自然とつながる大らかな空間をつくった。
1階LDKは、デッキテラスを介して芝生の庭とひと続きに。
大開口で内と外とが一体化し、自然を肌で感じることができる。
室内は木や和紙、畳といった和のしっとりとした質感を生かした、シックでモダンな空間。
大開口で外とつながり大きな吹き抜けのある、開けたリビングだが、リビング西側は天井が低くなり落ち着いた印象になる。
ただ開放的なだけではなく、ニュアンスのある表情豊かな空間となった。
細部にまでこだわりを実現したことで、周囲に広がる自然を存分に味わう洗練された空間が完成。
東京では味わえない、この土地ならではの空気を感じながら、穏やかな時間を過ごすことだろう。
南側外観
片流れの大屋根に守られたシックでモダンな家。
LDKの南側には青々とした芝生の庭が広がる。
庭からダイニングを見る
外壁は焼き杉羽目板張り。
黒の外壁に、芝生の緑や空の青が映えて美しい。
テラスからダイニングを見る
デッキテラスを介して、外とダイナミックにつながるLDK。
テラスと連続するLDK
窓を片側に引き込むと、内と外とが一体化。
室内に居ながら、外の自然をダイレクトに感じることができる。
ウッドデッキは心地良いアウトドア・リビングになる。
リビング・ダイニング
LDKからの眺めは壮観。
斜めに配されたキッチンからも庭の緑を望むことができる。
リビングからダイニングを見る
大きな吹き抜けのある開放的な空間。
2階へと続く階段は椅子のように腰かけて寛ぐこともでき、リビングの一部のような存在。
リビングダイニング
西側にかけて天井が低くなり、空間に表情が生まれた。
ダイニング
LDK南側の大開口には障子を設置。
障子越しに入る柔らかな光で満たされた空間もまた心地良い。
ダイニングから北側の方を見る
1階北側にある黒い板張りの壁の内部は和室。
茶室のにじり口のような、小さな出入口を設けて籠もるような雰囲気に。
和室
和室は客間として使用。
地窓からの眺めが美しい。