- Like!
- 3
通り土間と螺旋階段が個性を与えるシンプルな家
閑静な住宅街に建つ、コンパクトな箱形の家。
黒く塗装された杉を張ったシックな外観に、細長い窓が控えめに配置されている。
東西に細長い建物を敷地の北側に置いて、南側には庭と駐車場を設けた。
通りに面した西と通路に面した北、そして南の高窓から光や風が差し込み、日当たりや風通しが良い。
内部に広がるのは、柔らかい光に満たされたシンプルな空間。
庭のある南から北までを貫く通り土間が、シンプルな空間に個性を与えている。
広めの土間をつくることは、バイクやDIYが趣味のご主人の要望。
1階中央に通り土間を配し、空間を区分しつつ内と外とを繋いだ。
もうひとつ空間のアクセントとなっているのが、住まいの中央に設けた螺旋階段。
階段が描く曲線が、住まいを表情豊かなものにしている。
2階にはLDKと水回りを配置。
細長い高窓から優しい光が入る、心地良い空間となっている。
片流れになった天井には素地のままのシナ合板を、床には肌触りの柔らかい杉板を張ってナチュラルな内装に。
建物をシンプルかつコンパクトにし、素材も安く質の良いものを選ぶことによって、コストを抑えた。
シンプルな中にも個性が光る、豊かな住まいが完成した。
北側外観
シンプルな箱型の家。
外壁は黒く塗装された杉板。
大きな開口は設けず、細長い窓を配した。
格子戸の向こうには、通り土間が。
通り土間
東西に細長い建物の南から北を通り土間が貫き、土間が空間を二分。
光や風、視線が南北に抜け、内と外との繋がりを感じる。
土間は床暖房になっており、家全体を温める。
右手にあるのが、まるで離れのような和室。
普段は寝室として、来客時には客間として使う。
1階板の間から土間を見る
和室の向いには板の間が。
1階の中心部分に、2階へと向かう螺旋階段がある。
2階LDK
螺旋階段を上ると、ワンルームの広々としたLDKが。
床は足触りがよく、価格も安い杉板張りに。
南側には隣家があるため、高窓から採光。
片流れの屋根に光が導かれる。
キッチンからリビングを見る
ナチュラルでプレーンな内装。
キッチンにはキャスター付きのカウンターを用意し、レイアウトを変えることもできる。
2階LDK
縦長のスリットからも採光。
プライバシーを守りつつ、柔らかな光で住まいが満たされる。
リビングから洗面室を見る
リビングの奥には洗面室が。
その奥にバスルームがある。
パウダールーム
白を基調とした清潔感のあるパウダールーム。
バスルーム
2階バスルームからは直接デッキに出ることができる。
壁や浴槽の側面には白いタイルを貼った。