- Like!
- 2
家族を繋げるDJブースがある家
コンクリート打ちっぱなしのハードな印象の家。
玄関を入ってすぐに現れるのは、なんとDJブース。
ターンテーブルが載ったカウンターの背にはたくさんのレコードが収納された棚が。
頭上にはミラーボールが光り、さながらクラブのよう。
もともとはご主人の趣味だったというDJだが、今では奥様やお子様もレコードを回すようになり、DJが家族のコミュニケーションツールのひとつとなっているそう。
そこで、DJブースを1階LDKとひと続きにし、生活空間の一部に組み込んだ。
玄関先にブースを設けたのは、ミラーボールの光が上下に広がる吹き抜けをつくることができたから。
ミラーボールに照らされるDJブースは非日常空間だが、同時に家族を繋ぐ団らんの場所でもある。
DJブースとキッチンに挟まれたリビングダイニングは、お子様の遊び場にもなっている中庭と繋がっており、1階のどこに居ても家族の様子が分かる。
家族みんなで時間を共有できる、憩いの住まいが完成した。
DJブース
玄関を開けたらそこは非日常空間。
吹き抜けの天井に吊るされたミラーボールが照らすDJブースに迎えられる。
DJブース
玄関を入ると広がるのは、DJブースとLDKがひと続きになった空間。
二台のターンテーブルを載せたカウンターはナラ材で造作。
その背面にはたくさんのレコードを収納するためのオープン棚を造作した。
コンクリートやモルタルの床のハードな質感に、ナラ材のカウンターが温もりを与える。
ダイニングからリビングを見る
玄関先のDJブースとキッチンに挟まれて、ダイニングキッチンがある。
ひと続きの空間だが、空間の役割ごとに天井高に変化をつけ、緩やかに仕切った。
DJブースとLDKの間は、必要に応じてカーテンで間仕切ることもできる。
ダイニングからは中庭に直接出ることができ、庭で遊ぶ子どもの様子を見ながら家事ができる。
ダイニングキッチン
キッチンカウンターは、DJブースのカウンターと同じナラ材で造作。
中庭
ルーバーによって外部からの視線を遮りつつ、外の気配を感じられる中庭。
リビングダイニングは中庭に向かって窓をとっているため、カーテンをする必要がない。
2階寝室
2階は寝室や子供部屋、ワークスペースを配したプライベートスペース。
床はフレンチパイン材にオイルを二度塗りし、アンティーク感のある落ち着いた空間に仕上げた。
ライブラリーコーナー
DJブースの真上にある、ライブラリースペース。
コンクリートのカウンターを造作し、その上にディスプレイスペースを造った。
バス・トイレ
1階キッチンの奥に水回りを配置。
天井高を3.2mと高くとり、湿気や熱気がこもらないようになっている。