- Like!
- 1
住宅街でも開放的に暮らす、借景の家
敷地は住宅密集地の24坪。
商業系と住居系の用途地域をまたいでいることを利用し、5層の立体的な住まいをデザインした。
階段を中央に配置し、コンパクトな動線を実現。
家族が集まる部屋の内部はできるだけ自然素材を使用し、温かみのある雰囲気に仕上げた。
開口部からは近隣の樹木が見え、住宅街とは思えないほど景色が良い。
2階のキッチンは景色も良く、想像以上に長い時間を過ごす場所になったそう。
無垢のキッチンには自然と家族が集まり、食育にも一役買っている。
天窓や吹き抜けからは光や風が家中に届き、開放的な心地よい住まいが完成した。
玄関ホール
床下には蓄熱暖房を備え付け、階段を通して暖気が上階へ届く。
タイルの床やレンガの壁は蓄熱性に優れている。
キッチンカウンター
大きなウォルナットの無垢天板が目を引く。
朝食を食べたり、子どもたちが宿題をしたり、自然と家族が集まる場所だそう。
キッチン
大きな窓から光が入り、明るいキッチン。
窓辺のプランターが外の緑と繋がり、開放感がある。
リビング
フロアの中央に位置する階段が、さりげなくキッチンとくつろぎのエリアを分けている。
バスルーム
天井と壁に木を使った浴室。
窓からはご近所の緑が見える。
パウダールーム
家族みんなで使える広々とした空間。
吹き抜け
1階の暖気を運ぶと同時に、天窓からの明かりや冷房の空気を階下に届ける。
子ども室
障子仕様の建具は、ワーロン紙を使用。
強度があり、やわらかな光を透す。
スキップフロア
3階の子ども室は階段、個室、個室、と段差があり遊び心のあるデザインになっている。
ウッドデッキ
2階リビングの上部を広く使用。
日よけとプールを設置し、子どもたちの大好きな遊び場になっている。
外観
2階の張り出した部分は広々としたリビング。