- Like!
- 2
シンプルな間取りのアメリカンレトロな家
ご夫婦それぞれの実家からほど近い築35年の売家がみつかった。
子育てのしやすい環境にも惹かれ、立地条件は良かったこと、そして敷地面積が広かったことが購入の決め手となった。
海外生活経験のあるご主人は、米軍ハウスのように、広いリビングを中心として家族が集まりくつろぐというスタイルが理想。
間仕切りのないリビングに、こだわりの内装は、アメリカンビィンテージを実現。
アメリカの「ベンジャミン・ムーア」の塗料を使い、暗色カラーをペイントした。
今はシンプルな平屋だが、子供の成長など、将来的なライフスタイルにあわせ、間取りを変え増築も可能な広い庭付きの家が実現した。
将来的には、敷地内でフリーマーケットやマルシェを開くのがご夫婦の夢。
リビング
壁面には足場板を使い、ヘリンボーンのパターンに張る事ことで、LDKのダイナミックなアクセントとした。
玄関ポーチ
既存のままのレトロなタイルが、イメージと合う。
ドアの出窓からは光が差し込み明るい玄関に。
ガーデン
シンプルな平屋の建物の周りには、十分な広さの庭がある。
ライフスタイルの変化にあわせ、増築や、庭に小屋を作ることも可能。
白いデッキはご主人が製作。
将来的には、庭にログハウス風の子供部屋をつくる予定。
リビング
リビングを入るとすぐ左手には、足場板をヘリンボーン張りにした壁、
右手奥にはアメリカンヴィンテージな空間がひろがる。
和室
リビングに隣接する和室の畳はグレー。
クローゼットの建具は、合板を使用。
玄関
玄関ドア内窓からの光が差し込み、明るい玄関。
リビング
天井裏には合板を白く塗り、床は杉の無垢材フローリング。
ラフな雰囲気を上手く出している。
Before
リノベーション前は2間の和室。
一つの空間にして、開放感を高めるため、天井の構造もオープンにした。
キッチン
玄関ホールより、LDKをみる。
内窓を作り、開放的な間取りとした。
和室クローゼットの把手
クローゼットの把手は工業用パーツ。
更新日時 2015年09月14日